一般社団法人日本カラーコーディネーター協会 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町4-24 桜ヶ丘平井ビル7F    TEL:03-3463-8566 / FAX 03-3463-8563
HOME協会案内お問い合わせ資料請求お見積りアクセス


J-colorとは

活動内容

入会申込

検定試験

認定講師制度

カラーコーディネーター/カラー講師派遣

講座・セミナー開催

書籍・カラーツールの提供

全国のJ-color活動報告

海外のJ-color活動報告

メディア掲載実績

色彩活用ライフケアカラー検定

色彩活用パーソナルカラー検定

色彩活用パーソナルカラー検定

J-color BLOG カラーでHappyライフ

J-color情報配信 メールマガジン登録はこちら

MENBER'S J-color会員ペーシ゛はこちら
 

新しい認定講師のご紹介 - 2018年度(後期)-


J-colorに新しい認定講師の仲間が増えました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

   
色彩活用ライフケアカラー検定 2級 認定講師  宮沢 千夏子
■認定講師になろうと思ったきっかけをお聞かせください。
元々、カラフルなものにとても興味が引かれ、カラーの勉強をいつかしたいと思っていました。 カラースクールに通ったことがきっかけで、ライフケアカラーを知り、資格を取るようになりました。 インテリアコーディネーターの資格を持つ私は、現在、デザインの専門学校の教員となり、インテリアを学ぶ学生にライフケアカラーの知識を活用したインテリアの授業の展開をしたいと考え、認定講師を目指しました。

■認定講師としての活動の抱負をお聞かせください。
インテリアを学ぶ多くの学生、インテリアに興味のある学生にライフケアカラーを通し、インテリアの楽しさ、重要性、また、インテリアコーディネートのコツを教えていきたいです。

色彩活用パーソナルカラー検定 2級 認定講師  有光 直子
■認定講師になろうと思ったきっかけをお聞かせください。
J-colorの「初めて学ぶパーソナルカラー」講座で、自分のパーソナルカラーを知りました。そのおかげで、出番の少なかった服の色が「似合わない色」であったことに大変納得しました。今は、服の色をかなりそろえたため服選びも楽になりました。色に注目することによって、いままであまり気を遣うことのなかったファッション全般にも興味がでてきました。パーソナルカラーを知ったからこそできる「楽しい」、そして「楽な」面を皆さんにお伝えしたいと思ったからです。

■認定講師としての活動の抱負をお聞かせください。
パーソナルカラーを意識してこなかった方にパーソナルカラーの知識をお伝えし、ファッションを楽しんでいただけるようになる講座や、パーソナルカラーをこれから学びたい方、更に学習を進めたい方のための講座を開催できればと思います。

色彩活用パーソナルカラー検定 2級 認定講師  汲田 直美
■認定講師になろうと思ったきっかけをお聞かせください。
日本にパーソナルカラーが紹介された頃からずっと関心をもって学んできました。長い間、これだ!と思える理論に巡りあえず悶々としてきましたが、こちらで学ぶことでようやくスッキリし、目から鱗の発見がありました。似合う色はもちろん、似合わない色でも、自分らしく自分に似合うように装う方法がある、このことを多くの方にお知らせするお手伝いができればと思い、認定講師を目指すことにしました。

■認定講師としての活動の抱負をお聞かせください。
パーソナルカラーを基礎から学ぶ方への検定対策講座、日常のファッションに活かしたい方へのテーマ別セミナーを開催したいと思います。また、個人セッションにおいては、ファストファッションやプチプラアイテムを上手く取り入れたコーディネートのご提案など、今の時代に即した、誰でも無理なくチャレンジできる方法を工夫していきたいと思います。

色彩活用パーソナルカラー検定 2級 認定講師  鹿沼 尚子
  ■認定講師になろうと思ったきっかけをお聞かせください。
パーソナルカラーに出合ってから、人の印象は身に着ける色によって大きく変化するということ、またその事を知り上手に活用するだけで生活に彩りが生まれ、更に人生が楽しく輝けるということを実感致しました。是非多くの方々にも色の魅力を知ってもらい、彩りある豊かな生活を送るお手伝いが出来ればと思ったからです。

■認定講師としての活動の抱負をお聞かせください。
パーソナルカラー診断の体験から個人コンサルティングはもちろん、パーソナルカラーや色の魅力を若者から高齢世代まで幅広い層の方々にお伝え出来るような楽しいセミナーの開催を行いたい。気軽に参加できるような公共施設や、また販売経験を活かし商業施設でのイベント活動もしていきたいと思っています。また一人でも多くの方々にパーソナルカラーに興味を持って頂き、検定試験講座・実施なども行っていきたいと思います。

色彩活用パーソナルカラー検定 2級 認定講師  花嶋 由理
■認定講師になろうと思ったきっかけをお聞かせください。
パーソナルカラー診断を受けたことで、今まであまり意識していなかった色の影響に衝撃を受け、J-colorのパーソナルカラーを学び始めました。なぜその色が似合うのか、苦手なのかを理論的に理解することができ、ファッションやメイクだけでなく、生活の中でもパーソナルカラーの理論が役立つことが分かりました。そして多くの方にパーソナルカラーを知って活用してもらいたいという思いが強くなり認定講師を目指しました。

■認定講師としての活動の抱負をお聞かせください。
パーソナルカラーは特に女性に人気のある内容なので、地域のいろいろな年代の方を対象にパーソナルカラー診断体験やセミナーを開催し「色」のチカラを体感してもらうことで「色」に興味をもつきっかけとなっていただけたらと考えています。そして「色」を上手に活用していくことで、元気になれたり心豊かな気持ちになれるお手伝いを私自身も勉強しながらお伝えしていきたいと思います。

色彩活用パーソナルカラー検定 2級 認定講師  小島 真代
■認定講師になろうと思ったきっかけをお聞かせください。
持って生まれた色素の特徴を客観的にとらえていくプロセスや、仕事に活かせる実践的な内容が分かりやすく、パーソナルカラーを深めていく上でとても有意義でした。この学んだ経験を活かすことが、色彩講師としてのレベルアップにもなると思いました。

■認定講師としての活動の抱負をお聞かせください。
学校関係、カルチャー教室、セミナーや企業研修で、自分自身や仕事に活かすパーソナルカラー、自分に自信が持てる検定資格を発信、活動していきたいと思います。

色彩活用パーソナルカラー検定 2級 認定講師  中谷 仁美
■認定講師になろうと思ったきっかけをお聞かせください。
お客様から「色を変えるだけで見た目も気分も変わることを知り、おしゃれをする自分を好きになれた」とお声掛けいただきました。その時に、もっとわかりやすくパーソナルカラーを知る楽しさと素晴らしさをお伝えし、1人でも多くの方々に喜んでいただけるような活動がしたい、と思ったのがきっかけです。

■認定講師としての活動の抱負をお聞かせください。
子育て中のママ達や高齢者を癒すため、また40代以降を対象にしたアンチエイジングのためのパーソナルカラーセミナーの機会を増やします。そして、自分の個性を知り、魅力を表現する楽しさを伝え広めます。身近な色を通して、笑顔溢れる交流の場を増やし、色で社会貢献できるよう私色で私らしく励みます。


色彩活用ライフケアカラー検定の認定講師制度
色彩活用パーソナルカラー検定の認定講師制度



  copyright(C)2007-2019 一般社団法人 日本カラーコーディネーター協会