一般社団法人 日本カラーコーディネーター協会[J-color]

一般社団法人日本カラーコーディネーター協会

 
 

渋谷区幡ヶ谷保健相談所のデイケア活動に伺ってきました!

2020.7.9

こんにちは、日本カラーコーディネーター協会(J-color)の谷貝です。

コロナ禍により様変わりした日常、わたしたちの活動にも中止や延期が続いておりましたが、6月からは、様々な対策を講じながら活動を再開できる機会が増えてきました

今回は、再開された渋谷区幡ヶ谷保健相談所のデイケア活動に伺ってきましたので、ご報告しますね。

この活動は、精神疾患向けの通所リハビリテーションの一環で行われているデイケア活動。
3月開催の予定が延期されていましたが、6月からデイケア活動が再開となり、今回のカラーセミナーも様々な対策を講じながら開催できることになりました。

デイケア活動自体も4カ月ほど休止されていて、メンバーの皆さんも通所を待ち遠しくされていた半面、長かったステイホームの日々から、まだ日常のリズムに身体が慣れず、疲れやすかったり不安に思ったり、ご家族と会えない方もいて寂しさを感じられているご様子です。

今まで体感したことのない日々に、気持ちも体調も翻弄されてしまいますよね。
でもゆっくり時間をかけて落ち着きを取り戻し、最近では睡眠がとれるようになってきたり、メンバー同士のソーシャルディスタンスを維持しながら、ご自分の身を守る行動のしかたを考えたり、
無理のないように出掛けるなどの工夫をされているそうです。

男性メンバーの皆さん7名とスタッフの皆さんとご一緒に、パーソナルカラーについてお話をしてきました。

感染対策とソーシャルディスタンス維持のため、全員マスク着用と手指消毒をして、オリエンテーションをしたあと、広い講堂へ移動しました。
講堂はゆったりした座席配置で、講師の前には透明フィルムのパーテーションが設置されました。
講師はメンバーの皆さんに近づくことができません。

パーソナルカラーの決め手となる色素を見る際には、わたしの代わりにスタッフの皆さんにお手伝いをしていただきながら、お互いの色素の違いを確認したり、積極的に参加してもらいました。

後半は、似合う色を取り入れたコーディネート着彩と作品発表会
これから行ってみたい場所をイメージした「お出かけスタイル」を考えてもらいました。

夏の花が咲き始める公園へ写真を撮りに行くスタイル、
プラネタリウムを観に行きたいから顔周りを明るくコーディネートしたスタイル、
好きな紫系を取り入れてDVDをレンタルに行くスタイル等々、
じっくり集中して着彩に取り組んでもらうことができました。
皆さんのお出かけが実現できるといいですね!

withコロナ。
色は私たちの気持ちに寄り添い、そっと後押ししてくれていることを再認識できた活動でした。

また楽しく活動しましょう!