一般社団法人 日本カラーコーディネーター協会[J-color]

一般社団法人日本カラーコーディネーター協会

 
 

J-color × THE SUIT COMPANY リモートワークでも簡単!の自分ブランディング 2回目 レディス編

2021.7.28

仕事環境、働き方が変化する中、リモートワークがすでに定着している方や企業も多くなりました。

そんな中、社内ミーティングや初めての方との打ち合わせなどで、どうしたらきちんと見えるか、印象よく見えるか?その見せ方についても、情報が増えているので上手に取り入れていらっしゃる方も増えているのではないでしょうか?

リモートワークでも「自分らしく」で始まったこのコラム、第二段は、レディス編です。
今回も、ザ・スーツカンパニー様、ホワイト ザ・スーツカンパニー様、ユニバーサルランゲージ様にご協力をいただき、「自分らしく、リモート映え」する色とアイテムを紹介します。

まずは、パーソナルカラーを活用するとどのような見え方の効果があるのか? おさらいです。

パーソナルカラー=その人に似合う色は、色素によって異なります。

色素は、その人が生まれながらに持っている肌、髪、眼の色の他、これらの質感も含めたものをいい、どのような色素も持っているかで似合いやすい色の傾向がわかります。
質感は、肌や髪のツヤ感、髪は量や太さも、そして眼は、虹彩の明るさや白目と黒目のコントラストの強さなどがこれにあたります。
例えば、「肌が薄くて赤みが出やすい、髪の色は、真っ黒ではなく、やさしい黒、髪の量や太さもボリュームがない、目の虹彩が明るい」となると、持っている色素に重さや強さがなく、似合う色の傾向は「明るさ」となり、同時にこれが色を選ぶポイントになります。

似合う色を着ると・・
肌に透明感やツヤが出てキレイに見える
目が生き生きする
健康的に見える
若々しく見える
寝不足のクマや肌のトラブルも目立ちにくい
どのような色がその人を引き立てるのか?をみていくわけです。

これは全部叶えたいですね!

自宅で簡単にできる眼の明るさの見方をお教えします。

眼の明るさの見方

⇒それ以外の色素チェックをしてみたい人はこちら

肌の色については、イエローベース、ブルーベースと分けて語られることが多いですが、実はその中間の方も多数です。
パーソナルカラーは、肌、髪、眼どれか一つだけに注目せず、トータルで考えますので、これらの色みの他、質感もチェックしてみて下さい。
ご自分の色素から、似合う色のタイプを見つけて下さい。

似合う色は色の特徴で4つのタイプに分かれています。
今回は、自分らしくリモート映えするためのトップスアイテムをお借りしています。
華やかさもあり、オンタイムにふさわしい色のラインナップでカラーバリエーションも豊富。
色はもちろんですが、上半身がキレイに見えるデザインもたくさん。
お似合いになる色の傾向がわかったら、どういうトップスが似合いやすいのか是非、チェックしてみてください。

⇒自分の色素をチェックしてみる/似合う色のタイプを知りたい方は?
⇒ 初めて学ぶパーソナルカラーセミナーはこちら

SPRING

明るくクリアな色が似合う
親しみやすい、溌剌としたイメージが得意

SPRINGコーディネート

AUTMUN

深みのある落ち着いた色が似合う
落ち着いて、大人っぽいイメージが得意

AUTMUNコーディネート

SUMMER

明るくソフトな色が似合う
上品でエレガント、繊細なイメージが得意

SUMMERコーディネート

WINTER

しっかりとした鮮やかな色が似合う
クールで、シャープなイメージが得意

WINTERコーディネート

THE SUIT COMPANY
WHITE THE SUIT COMPANY
UNIVERSAL LANGUAGE

PRESS 高 雪 / YUKI KO

プレス 高 雪さんに質問

Q:リモートワークで人気のトップスは?
A:お顔が明るく見える柄やカラーのブラウスが人気です。Q:リモート映えするポイントを教えて下さい
A:「お顔が明るく見える」柄やカラーを選んでいただく他、
無地や暗い色のブラウスの場合は、デザインのあるものを選んでいただくのがおすすめです。
ボウタイやパイピング、袖フリルなどがあると、無地や暗い色でも華やかに見えます。

*高さんからのメッセージ*
今は、2WAY着用が出来るブラウス(ボウタイ取り外し可能、前後で着れる)もあり、1つのブラウスでも違う雰囲気を楽しめるので1着持っているととても便利です。
リモートでもファッションを楽しんで頂けたら嬉しいです!

ONLINE SHOP オンラインショップはこちら