江東区青少年交流プラザ様「パーソナルカラーのセミナー」を担当させていただきました
2021.10.8
こんにちは。みなさま、いかがお過ごしですか?
J-color認定講師の黒川です。
9/18(土)、江東区青少年交流プラザ様のご依頼で、
2回目のパーソナルカラーのセミナーを担当させていただきました。
そのご報告をさせていただきますね
この日は、前日から台風の予報が出ており、当日も朝から大雨。
そんな中にも関わらず、11名の方がご参加くださいました。
ありがとうございました
しかも、たくさんの方が希望してくださったそうで、急遽増員してのスタート。
残念ながら、ご参加できなかったみなさま、ごめんなさい
次回ぜひ、ご一緒させていただけると嬉しいです。
さて、今回は、「パーソナルカラーを体感してみよう」ということで、
前回よりも、ちょっぴり突っ込んだ内容のパーソナルカラーのセミナーでした。
前回の内容については、こちらをご覧くださいませ。
会場に到着して、一番最初に、目に飛び込んできたのが、
カラフルでかわいい、ウェルカムボード
なんとこちら、今回のセミナーをご依頼くださった、
江東区青少年交流プラザのご担当者さまの手作りなんだそうです。
めちゃくちゃ、かわいくて、私のテンションが上がってしまいました~
ご期待にこたえられるように頑張ろうっと、私も気合が入りました。
(ポスターも作ってくださったそうです。ありがとうございました~)
今回のセミナーは、
パーソナルカラーの基本について知っていただき、
自分自身を素敵に見せてくれる色を探してみましょう、
といったプチドレーピング体験を含めた内容のセミナーです。
パーソナルカラーとは、一言でいうと、似合う色。
ただ、この似合う色には、ちゃんと理由があって。
その理由が、色素という、肌、髪、眼の色や質感です。
そして、この色素と似ている色が似合う色なんです
パーソナルカラーについて、たくさんの方々に
ご興味を持っていただいている昨今。
みなさん、SNSでしっかり予習済とのこと。
ですが、いろいろな情報を自分なりに整理したものの、
今一つぴんと来ない~なんてお声も。
今日は、少しでもそのモヤモヤをすっきりさせていただいて、
色を楽しんでもらえたらいいな~
そんな思いでセミナーをスタートさせました。
受講者のみなさんは、全員はじめましてのご関係。
最初こそ、よそよそしかった感じもしましたが、徐々に打ち解け、
お隣さんどうしでお話なんてことも。(アクリルボード越しですが~)
こういうのがセミナーの楽しみの一つでもありますよね。
今回は、そんなドレーピングによって、みなさんお持ちの色素の違いや、
お顔映りの違いを感じてもらえるよう、たっぷりと時間を取って進めていきました。
ちなみに、ドレーピングとは、ドレープ(カラフルな布の束)を顔の近くにあてて、
どんな色が似合うのかな、色素と似ている色はどんな色かなと検証していくものです。
みなさんも、お洋服の色選びで迷ったときに、「どっちの色が似合うかしら~?」と、
お顔の前で比べたりしたりしませんか?
そんなイメージです。
みなさん、色を見分ける力をお持ちで、だんだん色の見分け方のコツがわかってきて、
「この色、似合う~」「かわいい~」などなど。
そんなお声まで出てきました素晴しいです
似合う色は人それぞれ。
こういったグループレッスンによって、同じ色でも見え方って違うんだなあ
ということを感じでいただけたみたいです。
これからの秋冬のおしゃれの参考にしていただき、
たくさんの色を楽しんでもらえたら、とてもとても嬉しいです
参加者のみなさまから、こんなうれしいご感想をいただきました。
*************************
楽しくお話してくださり、もっと知りたい‼と思いました。
色で印象が全く変わるので、活用していきたいと思いました。
好きな色と似合う色は一緒でないかもしれないが、着る方法が分かれば、
どんな色でも着れること。
自分で思っていた色素や似合う色が違くとても新鮮でした。
生活に色を取り入れたいと思っていたので、今回学んだことを活かして、
まず、新しい服を買いたいと思います。とても楽しかったです。
ドレ―ピングで実際に色を確認することができた。
自分ではわからなかったが、他人と比べることで分かりやすくなった。
個人のパーソナルカラー診断が多いが、他の人の診断も見ることができて面白かった。
グループ内での色合わせ、顔の印象の変わりように驚きました。
色で印象が変わることを意識して、買い物をしてみたいと思いました。
*************************
このような状況の中、ご参加くださったみなさま、
そして、たくさんの準備をしてくださった交流プラザのみなさま、
アシスタントに入ってくださった金子さん、高橋さん
ありがとうございました~