一般社団法人 日本カラーコーディネーター協会[J-color]

一般社団法人日本カラーコーディネーター協会

 
 

色のSDGsを体験しよう「みんなで体験!カラーユニバーサルデザイン(CUD)ワークショップ」【オンライン】

2022.5.24

「みんながわかりやすい色」ってなんだろう?

色覚の多様性に対応した社会づくりには「知る・体験する・理解する」ということが、とても大切です。
色覚の多様性とその多様性に対応するカラーユニバーサルデザインについて知ること、カラーユニバーサルデザインの考え方を色選びを楽しみながら体験して学べるワークショップにあなたも参加してみませんか?
今回は【オンライン】での開催になりますので、より気軽にご参加いただけます!

このワークショップはどなたにでも楽しく参加していただくことができますが、
特に次のような方々におすすめしています。

・色の見え方の違いで困っている人のサポートをしていきたい人
・多くの人が使うもののデザインをするお仕事をしている人
・色の見え方の多様性やCUDの活用を多くの人に伝えていきたい人
・企業や団体に所属する人たちが受講する研修テーマとして検討してみたい人
 (SDGs、多様性に対応することへの理解を深める機会になります。)

 

⇒前回のCUDワークショップの参加者インタビューはこちら(丸山さん:高校2年生)

概要

プログラム内容

3つのステップで色覚の多様性とカラーユニバーサルデザインについて学びます。

▶︎STEP 1:知る → 色覚の多様性(色の見え方の多様性とはどういうことかを知る)
▶︎STEP 2:体験する → CUDの色選び(CUDの色選びの1つを体験してみる)
▶︎STEP 3:理解する → ディスカッション(アウトプットにより理解を深める)

【 ご確認ください 】
このワークショップでは参加者どうしの交流もプログラムの一つとしております。
参加者それぞれが作成した「ワークシート」をカメラで映してお互いに見せ合うなど、オンラインでもディスカッションを楽しめる時間を設けておりますので、本講座の趣旨をご理解の上、お顔を出して(カメラオン)の参加をお願いいたします。
*参加申込にあたりご相談が必要な場合にはJ-colorまでご連絡ください。

講師

NPO法人カラーユニバーサルデザイン機構
(CUDO)事務局 副理事長
伊賀 公一氏

伊賀 公一氏プロフィール
NPO法人カラーユニバーサルデザイン機構(CUDO)副理事長
視覚情報デザインコンサルタント
CUDO専属コンサルタント
1級 カラーコーディネーター(商品色彩)

NPO法人カラーユニバーサルデザイン機構(CUDO)
2004年東京にて設立。
社会の色彩環境を多用な色覚を持つ様々な人にとって使いやすいものに改善していくことで「人に優しい社会づくり」を目指すNPO法人。
⇒NPO法人カラーユニバーサルデザイン機構(CUDO)

⇒伊賀氏との対談記事はこちら

参加対象

カラーユニバーサルデザインに興味のある方。(どなたでも参加可能です)

※このワークショップと「CUD入門」の両方を受講された方には、「J-color CUD活用クラブメンバー」の称号を付与しています。

持ち物

筆記用具、のり、はさみ
※事前準備あり
(ワークショップ開始までにカラーシートをカットする準備作業があります。詳細はお申し込みの方にご案内いたします。)

日時

全1回(3時間)受付終了しました

2022年7/31(日) 
13:00〜16:00 
オンラインライブ配信(zoom)

受講料(税込)

<一  般> 9,900円
<J-color会員>8,800円
<認定講師> 7,700円
<学  生> 3,300円

申込期日

7/18(月・祝)受付終了しました

※入金期日7/19(火)15時

申込方法

お申込·事前のご入金の双方の確認をもって受付完了とさせていただきます。

(1)オンラインショップよりお申し込みください。
(2)受付締切日にお申し込みの場合には入金期日にご注意ください。
(3)受付完了の方にはJ-colorよりご案内のメールを送信いたします。

【キャンセルの取扱いについて】
規定のキャンセル料が発生します。他日程への変更も同様の扱いになりますのでご注意ください。

<キャンセル料>
セミナー(講座)8日前まで: キャンセル料は発生しません。
セミナー(講座)7日前~前日:受講料の30%
セミナー(講座)当日:受講料の100%

ただし、当協会の都合により開講を打ち切った場合を除きます。