コラム「色で伝えるメッセージと支援の輪」
2022.12.13
こんにちは。ピーコックブルーです。
今年も残り少なくなってきました
新型コロナウイルスの終息は未だ
見えませんが、3年という時を経て
私たちの日常も変化し、少しずつ
にぎわいが戻ったように感じます。
でも何かと人が動く年末年始。
新しい年を健やかに迎えられるよう
やはり気をつけながら楽しみたいですね
さて先月11月6日(日)
日本マクドナルドでは“青いマックの日”
として、青いバルーンやPOP、商品を
入れる青い限定パッケージが使われて
いたのをご存知でしたでしょうか。
これは重い病気と闘う子供とその家族
のための滞在施設
「ドナルド・マクドナルド・ハウス」(DMH)
の支援を目的としたチャリティ活動
「マックハッピーデー」の一環。
全国のマクドナルド店舗にて実施
されたものです。
ハッピーセットの購入1つにつき
50円がドナルド・マクドナルド・ハウス
財団に寄付され、
テーマカラーの「青」には
ドナルド・マクドナルド・ハウス(DMH)
を利用されているご家族が少しでも
穏やかな気持ちで病気の子供たちと
過ごせるよう応援したいという想いも
込められています。
他にも
ラルフ ローレンでは2000年以降、
がん医療における格差をなくし誰もが
質の高い治療ができるようにという
使命で取り組む「ピンク ポニー」
キャンペーンがあります。
⇒ラルフ ローレン「ピンク ポニー」
参照:ラルフ ローレン公式オンラインストア「ピンク ポニー」
「Pink Pony Collection」として毎年
発表されるアイテムの一部は
購入価格100%、その他の
アイテムは25%がラルフ ローレン
コーポレート基金のピンク ポニー
ファンドまたはがん関連慈善団体
の国際的ネットワークに寄付されます。
商品を購入することでチャリティに
貢献できるので、私たちも参加
しやすいですよね
広く知られるピンクリボンは
乳がんの早期発見のための啓発や
患者を支援する活動。
以前このブログでもご紹介した
シトラスリボンプロジェクトは
コロナウイルスに感染された方や
医療に携わる方などに寄り添い、
相手を思いやる気持ちを表すことで
感染拡大防止にもつながる活動。
愛媛から発信され、全国に広まって
いきました。
リボンプロジェクトだけでも様々な
カラーが展開されているように
色のコミュニケーション効果、
見やすさと分かりやすさ、
色のイメージとアピール効果など
こうして
「色」がメッセージとなって多くを伝え
支援の輪を広げています。
ラストに
今年も“色のいろいろ”ブログを
お読みいただき、ありがとうございました
新年もどうぞよろしくお願いいたします