一般社団法人 日本カラーコーディネーター協会[J-color]

一般社団法人日本カラーコーディネーター協会

CertificationJ-color検定

J-color検定

J-colorでは、色の知識を目的や用途に応じて実際に使いこなすための「色彩活用」を学び「実践する」ことを目標とし、分野に応じた2種類の検定を主催しています。
いずれも「色の実践」を目標としており、さまざまな分野の現場や生活者のニーズをヒアリングし、検定内容に反映させています。

また、色にまつわるエピソードや配色演習の手法などを豊富に盛り込み、ケーススタディで色を実際に活かす「色彩活用方法」を学べます。さらに、人に色をアドバイスする際に欠かせない「色を伝えるスキル」も事例と共に学ぶことができます。

ライフケアカラー 衣食住の色を学び、キャリアに活かす

色彩活用ライフケアカラー検定

「生活の質を高める」ための「実践的な色使い」が学べる検定です。

色彩活用ライフケアカラー検定 詳細へ
パーソナルカラー 自己PRからビジネス戦略まで活かせる色の実践

色彩活用パーソナルカラー検定

パーソナルカラーを「ビジネス」に活かす方法が学べる検定です。

認定講師制度

J-color主催の検定を通して、色の大切さや楽しさを伝えたい方、「色彩活用」の方法を広め「色の実践」を行っていきたい方をサポートします。J-colorの主旨にご賛同いただき、所定の講座受講・審査手続きいただいた方々がJ-color認定講師として全国で活動しています。

認定講師は「色彩活用ライフケアカラー検定2級認定講師」「色彩活用パーソナルカラー検定2級認定講師」に分かれており、認定に際しては各々条件があります。