一般社団法人 日本カラーコーディネーター協会[J-color]

一般社団法人日本カラーコーディネーター協会

Instructor新しい認定講師の紹介

2020年度後期 認定講師

J-colorに新しい認定講師の仲間が増えました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

色彩活用パーソナルカラー検定 2級 認定講師  野﨑 佐知子

■認定講師になろうと思ったきっかけをお聞かせください。

色を見ているのが大好きで、自分に似合う色と似合わない色があり、また、他の人に似合って自分に似合わない色があるのを不思議に思っていました。とてもお似合いの色を身に着けていらっしゃる方を見ると、思わず振り返ってしまったりします。また、知人であれば、その色、良く似合うね!と声をかけるようにしています。パーソナルカラーについて、似合う色、苦手な色を診断する他に、講師となって色の楽しさ、奥深さを広める役割があることを知り、認定講師の資格も取って、より幅広く活動してみたいと思いました。

■認定講師としての活動の抱負をお聞かせください。

普段、色についてあまり関心のなかった方にも、興味を持って頂き、生活に役立てて頂けるよう、色の効果を具体的にお伝えしたいと思います。セミナーや企業とのコラボレーション等にも参加させて頂きたいです。また、最近は、色のユニバーサルデザインにも関心を持っています。さまざまな色覚特性を持つ方に配慮した色の使い方が必要で、徐々に改善もされてきていることも知りました。学校の教科書をはじめ、テレビ画面やWebページ等、年齢、性別、国籍、身体状況によらず、全ての方にわかりやすい見え方に改善していくことが大切だと感じています。