女性研修会でパーソナルカラー診断を担当いたしました
2022.6.6
こんにちは。日本カラーコーディネーター協会(J-color)事務局です。
先日、活躍する女性のための研修会の中で特別企画として
「パーソナルカラー診断」を担当いたしましたのでご報告いたします。
本来は、毎年開催の「活躍されている女性のための研修会」ですが、
今年は2年ぶりとのこと。
全国からオンライン参加含めて約250名が参加されていました。
研修会は昨今の経済状況や社会制度など様々な分野の講義が主ですが、
今年はその中に<特別企画>として初めて「パーソナルカラー診断」を
取り入れていただき、J-colorが掲げる「自分ブランディング」を多岐にわたる
ビジネスシーンで役立てていただくために、診断、アドバイス
させていただきました。
パーソナルカラー診断はおひとり30分、当日予約でしたが
受付開始前から並ばれた方もいらして、すぐに予約枠は満席になりました、
と担当いただいた方から教えていただきました。
(やはりパーソナルカラー診断は人気ですね)
今回お申し込みいただいたのは、幅広い年齢層の女性の方々。
4名のカラーコーディネーター、アシスタントが担当させていただき、
ドレーピング診断やTOPに合わせたコーディネートなどアドバイスいたしました。
(※ドレーピング診断とは、色の布を当てて顔色などの変化を確認していくこと)
参加者の中には以前パーソナルカラー診断をされた方もいらしたようですが、
今回改めてドレーピング診断することで、再発見、
再認識されていらっしゃいました。
また、ご自分のテーマカラーをビジネスシーンに対して
決めていらっしゃる方も多かったのですが、一概に「ピンク」と言っても、
「コーラルピンク」「パープリッシュピンク」「サーモンピンク」「ショッキングピンク」など、
色々なピンクがありますので、その際にはその色の中で一番似合う色を
アドバイスさせていただきました。
参加者の皆さんは、カラーコーディネーターのアドバイスに
「確かにこの色いいかも」と新発見も含め納得されていました。
当日は終日(10:30~17:30)のパーソナルカラー診断でしたが、
参加者の皆さんからは、前向きな感想を沢山いただき、
カラーコーディネーターたちの疲れも吹っ飛び、
終了後には達成感を感じていたようです。
パーソナルカラー(似合う色)を知っていると、
自分が本来持っている魅力を引き出し、自分らしく、
自分に似合うように自己表現ができるようになります。
参加者の皆さんには、これから似合う色を意識して
「自分ブランディング」していただけたら嬉しく思います
集合写真
担当カラーコーディネーターの皆さま、お疲れ様でした