コラム「新商品に見るパッケージカラー」
2024.4.8
こんにちは。ピーコックブルーです。
新年度が始まりました。
この春を新しい環境で迎える方も
そうでない方も、4月って気持ちが
ちょっと引き締まるというか、明るく
リセットされませんか。
今年は桜の開花が少し遅れた分、
新年度と優しく満ちてくる桜が一緒
にスタートした感じで
桜の木々とあふれる桜色が背中を
後押ししてくれるようでもあります。
桜前線の北上とともに、いい時期
のお花見を楽しめそうですね。
さて、春に合わせて新商品や
リニューアルされたものが様々に
出てきますが、今回は気になった
パッケージカラーについて少し書き
ます
その商品は株式会社日清製粉ウェルナさん
の新商品、冷凍パスタの
「マ・マー THE PASTA 贅沢野菜」
です。
テレビCMも流れていますが
6種類あるベースカラーは
高級感のある黒。そしてアクセント
に鮮やかで明るさのあるブルーが
映え、目を惹きます。
無彩色(黒・白・グレー)は有彩色を
引き立て、ベースカラーの黒が
野菜やパスタメニューの色をより
鮮やかに見せてくれます。
日清製粉ウェルナでは「青の洞窟」
シリーズも知られていますが
食べ物の色としては少ない「青」も
パッケージカラーでは様々に使わ
れています。
株式会社ニップンのオーマイパスタ
シリーズにも今回新商品として
ブルー系を使った2商品が出て
います。
只、パスタ類ではたくさん見かける
色ではないので、誘目性も高く
他の商品との差別化にも効果的に
なっていますよね。
その商品をイメージしやすい色、
また差別化を図って使う斬新な色。
訴求力の高い「色」だけに
こうしたパッケージカラーの色使い
って見ていて楽しく、大事だなぁ
って感じます