「カラーユニバーサルデザイン(CUD)エデュケーションセミナー」 <1テーマ完結>みんながわかりやすい色を知る・学ぶ
2025.8.31

「生活者視点」を基軸にしたユニバーサルデザインの教育と研究
~色・視覚に着目して~
ユニバーサルデザイン(以下UD)とは、はじめからできる限り全ての人が利用しやすい環境、建物、施設、製品、サービス、制度、教育などを整え提供していこうとする考え方のことです。
「誰一人取り残さない」を目標としたSDGsの理念とも通じるこの考え方は、少子高齢化が進み、多様性を受け入れることが要請される社会において、企業や自治体、学校教育でも関心の高いテーマとなっています。
当協会も、早くから「色覚の多様性」に注目し、皆が平等に学べて、安全で快適に過ごせる環境の実現をめざして、色のUD(カラーユニバーサルデザイン:以下CUD)についての周知と理解を深める活動などを推進してきました。
今回は、UDの教育やUDに関わる様々な地域活動を行っている静岡文化芸術大学の小浜朋子教授をお招きし、若い世代や社会の中でUDやCUDがどのように受け止められ、どのように展開しているのか、先生のご経験の中から、様々な事例を基にお話しをいただきます。
概要
プログラム内容
▶︎「生活者視点」を基軸にしたUDとは?
▶︎ファッションとUD
▶︎食とUD
▶︎ショッピングとUD
《プチQ&A》
▶︎公共空間のUD
▶︎絵本のUD
▶︎これからのUD
《Q&A》
講師
小浜 朋子(オバマ トモコ)氏
静岡文化芸術大学 デザイン学科・デザイン研究科 教授 (工学博士)
パナソニック株式会社にて、ユニバーサルデザイン(UD)の推進やデザインリサーチを担当し、白内障擬似体験ゴーグルや携帯電話のアプリケーションデザインを開発。
2014年より静岡文化芸術大学にて、「生活者視点」を基軸としたUDの教育・研究に従事。静岡県ふじのくにUD推進委員、静岡市UDアドバイザー、メディアUDの審査員の他、UDに関わる様々な講演やイベントに参画し、地域・社会におけるUDを推進。
日本色彩学会、人間・環境学会に所属。

参加対象
カラーユニバーサルデザインに興味のある方。(どなたでも参加可能です)
準備物
筆記用具
日時
全1回(1.5時間)
2025年8/31(日)
14:30~16:00
オンラインライブ配信(zoom)
⇒オンラインセミナー受講についてのご案内(お申し込み前にご確認ください)
受講料(税込)
<一般>2,000円
<J-color認定講師>1,760円
<学生>880円
申込期日
2025年8/24(日) 受付終了しました
※入金期日 申込期日翌日15時


